Herb Tea

2017年10月

ジュニパーベリー

ジュニパーベリー

英名:Juniper berry
学名:Juniperus Communis
使用部位:果実
科名:ヒノキ科
主要成分:精油、フラボノイド、タンニン、
ビタミン類

イタリアをはじめとしたヨーロッパ原産のヒノキ科の常緑針葉樹。その果実を乾燥させたものがジュニパーベリーです。
蒸留酒「ジン」の香り付けや肉料理の臭み消しのスパイスとして有名です。
甘くスパイシーでスッキリとした香りが特徴で、まるで森林にいるような香りが楽しめます。

体内に溜まった老廃物や毒素を排出する働きがあり、むくみや水太りの解消、ダイエットに効果があり、その高い利尿作用から、関節炎、リウマチ、痛風、泌尿器系の感染症改善に効果的を発揮します。
その他、健胃作用で食欲増進、消化促進、皮脂の過剰な分泌も抑えてくれるのでニキビの改善にもおすすめです。

見た目はコロンとして可愛らしいジュニパーベリー。
固い実のままでは味はおとなしく、ティーとしては物足りなさを感じます。
ティーとして召し上がる時は、スプーンの裏などで潰してから長めに抽出(5~6分)するようにしてください。
味や香りに特徴のあるハーブやまとまりをもたせるハーブと組み合わせることもおすすめです。

ついつい食べ過ぎてしまう「秋」のレスキューティーとしていかがですか?

天現寺カフェのオリジナルブレンド「オリジナルブレンドNo.2」にもジュニパーベリーをブレンドしています。

注:長期間の飲用、妊婦中(特に初期)、幼児、腎臓疾患のある方の飲用はお控え下さい。

おすすめのブレンド

ローズマリー

ティーブレンダー・JAMHAハーバルプラクティショナー
平井麗子

今月のハーブティーに戻る