2017年06月
ヒース
英名:Heath
学名:Erica vulgaris
使用部位:花
科名:ツツジ科
主要成分:ミネラル、カロチン、
フラボノイド、タンニン
「エリカ」とも呼ばれるヒースは、燃料や肥料、染料など日常生活で幅広く活用されてきたハーブです。
北西ヨーロッパ原産の常緑低木で、イギリス北部やアイルランドの『荒れ地』を意味し、その名の通り、荒れた土地に根を張り生息します。 その逞しい姿とは対照的に、春から夏にかけてピンク色の小さく可憐な釣り鐘型の花をつけ、大地を覆います。
ヒースはメラニンの生成を阻害する作用のあるアルブチンを含みます。シミ、そばかす、色素沈着など美白・美肌効果に期待できます。内用、外用ともに使用可能です。
ハーブティーやチンキ(浸剤)にして化粧水やパック、入浴剤として活用できます。
またミネラルも豊富に含むため、利尿作用、殺菌作用に優れています。痛風、リウマチ、尿路結石の予防など、泌尿器系の感染症治療にも用いられます。
ヒースの見た目は非常に愛らしく、ブレンドのアクセントとして重宝していますが、残念なことに味は薄く、ほとんど味はありません。
ティーで召し上がる時は、美肌効果でハイビスカスやローズ、ローズヒップなどと組み合わせると美味しく、効果も抜群となります。
是非ブレンドをお楽しみください。
天現寺カフェのオリジナルブレンド「ローズブレンド」にもヒースをブレンドしています。
おすすめのブレンド
ハイビスカス、ローズ、ローズヒップ
ティーブレンダー・JAMHAハーバルプラクティショナー
平井麗子