Herb Tea

2017年03月

ローズマリー

ローズマリー

英名:Rosemary
学名:Rosmarinus officinalis
使用部位:葉
科名:シソ科
主要成分:ロスマリン酸、フェノール酸、
フラボノイド、タンニン

地中海沿岸地方原産のヨーロッパに古くから伝わるハーブです。
美容に関するハーブとして有名で、若々しさを維持し、心のバランスを整える力があります。

14世紀のイタリア修道院で作られたローズマリーを主成分とするハーブ水、通称「ハンガリーウォーター」。 王妃エリザベートは、痛風の痛みに耐えながら夫を亡くし失意の中で過ごしていました。ところがこの「ハンガリーウォーター」を日常的に使用することで美貌と健康を取り戻し、 77歳の時には隣国の20代の王子から求婚されたという、エピソードも残っているほどに、ローズマリーは細胞の老化を防止する抗酸化作用に優れ、血流を促進させて新陳代謝を促します。 スキンケアやシャンプー後の髪のケアに効果的で「若返りのハーブ」と言われている所以でもあります。

香り成分には自律神経のバランスを整え、集中力、記憶力を高める作用があり「記憶のハーブ」とも。
ここぞ!という時のお助けとして、ハンカチにローズマリーの香りを携帯することもおすすめです。

抗菌・抗ウイルス作用で花粉症の症状緩和も期待出来ます。
ペパーミントをプラスすれば鼻のムズムズも同時に解消されます。
1日3~4杯を目安にローズマリーティーをお試しください。飲みにくい場合はレモンを加えて。相性抜群です。

注:ローズマリーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を阻害します。貧血気味の方、妊娠中、授乳中、乳幼児の飲用はお控え下さい。

おすすめのブレンド

ペパーミント、レモングラス

ティーブレンダー・JAMHAハーバルプラクティショナー
平井麗子

今月のハーブティーに戻る