Herb Tea

2016年2月

エルダーフラワー

エルダーフラワー

英名:Elder flowers/学名:Samnbucus nigra
使用部位:花部
科名:レンブクソウ科(スイカズラ科)
主要成分:精油、クロロゲン酸、フラボノイド、
青酸配糖体、ミネラル(カリウム)他

和名 西洋ニワトコ。生薬名は接骨木。
エルダーフラワーはフラボノイドを豊富に含むハーブの代表で、発汗、利尿、抗カタル、抗アレルギーなど多くの症状の改善、予防に効果的です。

ヨーロッパでは古くから愛され重宝されてきた植物で「魔除け」の力も信じられています。
魔女のまたがる箒の枝やハリーポッターの杖もニワトコの木から出来ています。

初夏に白い繊細な花が咲き、イギリスではエルダーの開花で夏を感じるということです。
夏の終わりに出来る紫がかった黒い実はワインやジュースなどに加工されます。
花を砂糖で煮詰めたコーディアルも有名です。コーディアルとは「気つけ」「強心」の意味。
イギリスでは伝統的な自然飲料の常備薬として使われています。
コーディアルは炭酸水やビールで割って飲んでも絶品ですし、お料理やスイーツにも活用できます。

古くから親しまれ、薬効成分の多いエルダーフラワーは、特に風邪のひきはじめなどに用い
られ「インフルエンザの特効薬」と呼ばれます。
ウイルスによる風邪や花粉症の症状緩和に効果的です。
ほのかにマスカットのフレーバーがして、春の訪れを感じつつ不快症状を緩和してくれます。

おすすめのブレンド

ネトル、ペパーミント

ティーブレンダー・JAMHAハーバルプラクティショナー
平井麗子

今月のハーブティーに戻る