Herb Tea

2015年10月

ルイボス

ルイボス

英名:Rooibos/学名:Aspalathus linearis
使用部位:葉/科名:マメ科
主要成分:ポリフェノール、ルチン、ミネラル(カルシウム、鉄、亜鉛…)

南アフリカ原産のマメ科の常緑灌木。
現地語で「赤い灌木」を意味するルイボスは、その名のごとく赤褐色の針状の葉が特徴です。生育中は茎が少し赤く、葉は緑色をしていますが、収穫後発酵させると赤色が鮮やかになります。
今注目を浴びている健康茶の一つです。

私たちは、体内の活性酸素が増え過ぎると本来人間に備わっている自然治癒力を弱めてしまい、免疫力が低下し、結果病気やストレス、老化の原因となってしまいます。
成人病をはじめとする病気の多くの原因が活性酸素ともいわれています。

肌荒れ、シミ、冷え性、活力不足、アレルギーなどの原因となる活性酸素を除去してくれる酵素(SOD様酵素)を含むルイボスは、古くから先住民の間で日常的に「赤い藪の奇跡」「不老長寿のお茶」として日々の健康のために飲まれ続けてきました。
抗酸化力に優れ、体質改善に効果的。
さらにノンカフェインですので小さなお子様から妊娠中、お年寄りまで家族で楽しめるハーブティーです。

その他ルイボスには腸内環境を整える働きもあり、悪玉菌が排出され、便秘の解消にもつながります。

「食欲の秋」です。体調を整えて、食べ過ぎも効果的に排出を心掛けましょう。

おすすめのブレンド

ルイボス、マルベリー

ティーブレンダー・JAMHAハーバルプラクティショナー
平井麗子

今月のハーブティーに戻る