Herb Tea

2017年08月

レモンマートル

レモンマートル

英名:Lemon myrtle
学名:Backhousia citriodora
使用部位:葉
科名:フトモモ科
主要成分:精油(シトラール、ネラール、
ゲラニオール…)

フトモモ科の常緑樹でオーストラリアの亜熱帯に自生する植物です。オーストラリアの先住民アボリジニも民間療法として古くから使用してきたハーブで、「レモンよりもレモンらしい」と言われるくらいレモンの爽やかな香りが特徴です。

レモンをはじめとする柑橘系の香りは芳香成分「シトラール」に由来しますが、レモンマートルはその含有量がレモンの20倍以上と抜群に多く含まれています。 特に芳香成分が凝縮した精油は抗菌性が高く、免疫障害などの改善に効果があります。アメリカでは水いぼの治療に広く使用されているそうです。

ティーにすると爽やかな香りを存分に楽しめます。リフレッシュ&リラックスに効果的で目覚めがスッキリとします。疲労が溜まったカラダも優しく活動的に導いてくれることでしょう。 ティーとして召し上がった後の茶殻は乾燥させて靴箱やトイレ、水回りなどの臭いの気になる場所へ。消臭効果が期待できます。

また、出がらしはそのままバスタブへ。レモンの香りのバスタイムが楽しめます。 精油、ティーともにレモンのような刺激はありませんので、存分に香りを楽しんで盛夏をお過ごしください。

おすすめのブレンド

ラベンダー

ティーブレンダー・JAMHAハーバルプラクティショナー
平井麗子

今月のハーブティーに戻る