Herb Tea

2016年4月

ローズ

ローズ

英名:Rose/学名:Rosa gallica
使用部位:花
科名:バラ科
主要成分:タンニン、ペクチン、有機酸、
精油(ゲラニオール、シトロネロール)他

バラ科の落葉低木。

馨しい香りのローズは古代エジプトの女王クレオパトラも愛し、美貌を保つためにその香油を浴槽に満たしていたとも言われています。 時の英雄シーザーやアントニウスを魅了したクレオパトラ。その美貌と知性だけでなく、薔薇の香りを身にまとい、周囲の者を夢見心地にしていたことでしょう。

ローズの上品かつ甘い香りの芳香分子には様々な薬効成分があることが化学的に認められています。香りの成分「ゲラニオール」には抗菌、抗不安、皮膚弾力回復効果があります。

そんなローズを使用したローズティーは「女性の危機を救うお茶」とされ、高ぶった神経を鎮め、悲しい気持ちを優しく包み込み、安らぎを取り戻してくれます。 また女性ホルモンのバランスを調整する作用もあり、女性特有の生理不順、月経前症候群(PMS)、更年期障害などの症状改善にも有効です。

ローズの花弁にはタンニンが含まれ収斂効果も期待できます。化粧水や口腔ケア、ストレスによる下痢に…様々なシーンに効果的に活用したいですね。

天現寺カフェオリジナルブレンド「ローズブレンド」にもローズがブレンドされています。 ローズの花弁たっぷりのブレンドで、まるで“ローズの花束”新しい門出のこの季節。 華やぎとリラックスを兼ね備え、贈り物にも最適です。 ローズ特有の香りをアップルピールがフルーティーに引き立ててくれ、カラダの内側から綺麗をもたらしてくれる優しい味わいのティーです。
※ローズブレンドはオリジナルGIFT BOX「ティーセレクション」にラインナップされています。

おすすめのブレンド

ローズヒップ、ハイビスカス

ティーブレンダー・JAMHAハーバルプラクティショナー
平井麗子

今月のハーブティーに戻る