Herb Tea

2015年12月

ダンディライオン

ダンディライオン

英名:Dandelion/学名:Taraxacum officinale
使用部位:葉部、根部/科名:キク科
主要成分:イヌリン、フィトステロール、
ミネラル(カリウム)、苦味質(タラキサシン)

ギザギザの葉の形からフランス語で「ライオンの歯」を意味するダンディライオンは、ヨーロッパ原産の多年草の西洋タンポポです。(日本の在来種の日本タンポポとは別の品種となります。)

体内の浄化力に優れたハーブです。
余分な水分や塩分を排出してくれるカリウムを豊富に含み、利尿作用があり、むくみの解消に効果的です。
肝臓や胆のう、腎臓の機能も高めてくれる強肝ハーブとしても有名で、お酒を飲む機会の増えるこの季節におすすめしたいハーブです。

その他、血流を促す効果もあり、母乳のサポートもしてくれます。
焙煎した根を使用するとコーヒーのような風味があり、ノンカフェインのタンポポコーヒーとして楽しめます。濃い目に抽出して温かい牛乳と合わせた「タンポポオレ」は絶品です。

古くから伝統的な自然薬、生薬として利用されてきた歴史もあり、アーユルヴェーダ、ユナニ医学でも肝臓や胆のうの不調に処方されていたそうです。

天現寺カフェのオリジナルブレンドmama-cha、オリジナルブレンドNo.2にもダンディライオンをブレンドしています。

注:胆道閉塞や重度の胆嚢炎、腸閉塞の人は使用を避けてください。
  また、キク科アレルギーの人も注意が必要です。

おすすめのブレンド

エキナセア、ペパーミント

ティーブレンダー・JAMHAハーバルプラクティショナー
平井麗子

今月のハーブティーに戻る